冷やし中華の付け合わせ料理は?副菜おすすめ12選!

スポンサードリンク
Pocket

【お手軽!】冷やし中華を作る際、付け合わせ料理について、少し悩みませんか?冷やし中華に時間がかかる以上、副菜はサクッと作りたいですよね。今回、冷やし中華の付け合わせ料理になる副菜をまとめました。

 

スポンサードリンク

【はじめに】冷やし中華の付け合わせ料理は?副菜おすすめ12選!

付け合わせ料理のカテゴリを「冷製の和え物」と「温かい副菜」と「個性的な冷奴」3つにワケました。3ジャンルから合計12個の副菜を紹介します。

◎付け合わせ料理〜冷製の和え物〜

冷製の和え物は、少ない種類の材料でも、美味しい箸休めになるものです。

・オクラとメカブのささっとあえ

こちらは5分とかかりません。

めかぶとおくらのささっとあえ

〜材料4人分〜
タレ付きのメカブ 2パック

茹でたおくら 4本
鰹節 (お好みで)
白ゴマ (お好みで)

 

〜作り方〜
茹でたオクラを千切りにして、メカブと混ぜる。お好みで、鰹節や白ごまをかけて、小鉢に盛る。

 

・ナスの梅あえ

ナスの味気なさと、梅の香りがマッチする一品です。

〜材料 4人分〜
ナス 2本

梅干し 2個
白だし 大さじ2
白ごま お好みで

〜作り方〜
縦半分に切ったナスを、斜め薄切りにする。薄切りにしたナスを、水にとって5分間おき、水気をザルできる。その後、ナスに塩を揉み込み、水気を出し切って、絞る。ナスと梅干しと白だしを合わせて、器によそり、白ごまで見た目を整える。

 

 

・アボガドの薬味添え

アボガドは洋風の野菜かと思いきや、このようにすれば和の食材になります。

アボカドの薬味まみれ

〜材料 4人分〜
アボガド 大2個

みょうが 4つ
大葉 6枚
鰹節 お好み
塩 少なめ
粗挽きブラックペッパー 多め
ごま油 小さじ2杯
煎りゴマ 小さじ4杯
レモン汁 少々

〜作り方〜
大葉とみょうがを千切りにする。アボガドを一口大にカットする。その後、すべてを和える。

・ささ身のとんぶりおろし和え

日本のキャビアと呼ばれる、とんぶりという食材があります。これは植物の種からつくるのですが、これが美味しいのです。

ささ身のとんぶりおろし和え

〜材料 4人分〜
ささ身 2本
とんぶり 大さじ4
大根 400g
青ネギ 4本
すし酢 大さじ2
3倍濃縮の麺つゆ 小さじ2
塩 お好み

〜作り方〜
ささ身をレンジで温めてから、手で細長く、割いていく。青ネギは小口切りに、そして大根は大根おろしにする。その後、材料をすべて混ぜる。

・アボガドとタコのナムル風

ヌルヌルしたアボガドプリプリのタコ。このコンビネーションがたまりません。

アボカドとタコのナムル風 ☆

〜材料4人分〜
アボカド 4個

ゆでダコ アボガドと同じくらいのボリューム
ミョウガ 4個
大葉 4枚
ゴマ油 お好み

醤油 お好み
味の素 お好み

〜作り方〜

アボガドと茹でダコを一口大にする。みょうがは薄い短冊状に切る。その後、大葉以外の材料をいったんあえて小鉢それぞれに盛り付ける。最後に大葉の千切りを小鉢に飾る。

 

◎付け合わせ料理〜冷奴〜

なめことオクラ。こちらもヌルヌル×サクサクな、夏らしいコンビです。

・ツルツルなめこの冷奴 おくらのおかか和え

☆冷やしておいしい!ツルツルなめこの冷奴☆

〜材料 4人分〜
豆腐 2丁

オクラ 16本
なめこ 2袋
梅干し 4個
鰹節 2袋(6g)

A:タレ
・みりん 小さじ2
・しょう油 小さじ2

〜作り方〜
一度 オクラを茹でてザルで冷ます。その後、同じ鍋でナメコも茹でて ヌメリを取る。梅干しは種を取り除き、みじん切りでペースト状にする。冷ましたオクラを小口切りにする。残りの材料すべてを和えて、小鉢に盛る。

 

・ひかえめの辛味がうまい!食べるラー油deピリ辛冷奴

これ、つくるのに5分もかからないのですが、メチャクチャ美味しいんです。

夏にぴったり!食べるラー油deピリ辛冷奴

〜材料 4人分〜
絹ごし豆腐 2パック

千切りにしたミョウガ 1個
千切りにした大葉 1枚分
3倍濃縮めんつゆ お好み
食べるラー油 お好み

〜作り方〜
一口大に絹ごし豆腐を切る。その上から、めんつゆ、食べるラー油、みょうが、大葉の順に、小鉢に盛り付ける。

 

 

◎付け合わせ料理〜温かい副菜〜

まずは、サッパリとしたポン酢をベースとした副菜です。

・砂肝とネギのポン酢和え

砂肝とネギのポン酢和え

〜材料4人分〜
砂肝 400g位

白ネギ  1本
ポン酢 お好み
ごま油  小さじ2杯
塩 少なめ

〜作り方〜
スライスした生の砂肝に塩を揉み込み、一度冷蔵庫で1~2時間ほど寝かせる。その後、沸騰したお湯と塩少々で、5分間くらい茹でる。そしてお湯を切った砂肝、千切りにした白ネギ、ポン酢、ごま油を和える。砂肝がアツアツのうちに食べる。

 

・茄子と ししとうの揚げ浸し☆大根おろし&すだち入り♪

このメニュー、すだちの香りが夏らしさを醸します。

茄子と ししとうの揚げ浸し☆大根おろし&すだち入り♪

〜材料 4人分〜
すだち 4個

大根おろし 200g程度 (大根400gから作成)
なす 400g
ししとう 12本


みりん 大さじ2
薄口しょう油 大さじ2
水 100cc
だしの素 ひとつまみ

〜作り方〜
すだちを2個を円形にスライスする。スライスしたすだち1個分はおつゆ用、もう1つは飾り用によける。そして残り2個のすだちは絞り用にする。おつゆ用すだちと材料Aを鍋にいれて、煮立てる。ひと煮立ちしたら、火から降ろして冷ます。その後、このおつゆに大根おろしを入れる。

細長の塊になるように、ナスを縦4等分する。ししとうには、フォークでいくつか孔をあけておく。皮が鍋肌にふれるようにナスを置き、柔らかくなりすぎないまで揚げる。そして、ししとうは1分程度、硬さが残るようにサラッと揚げる。揚げナス、揚げシシトウ、だし汁を混ぜてよそり、飾り用すだちを具材の上に乗せて、絞り用すだちを小鉢の縁に添える。

・簡単おつまみ!ミニトマトのガーリック炒め

ミニトマトとガーリックをベースとした、夏らしい副菜です!

簡単おつまみ!ミニトマトのガーリック炒め♡お弁当にも♪

〜材料 4人分〜
ミニトマト 10~20個

ニンニク 半片
鷹の爪(乾燥トウガラシ) 1/2本
オリーブオイル 小さじ2
塩、胡椒 少々

〜作り方〜
みじん切りしたニンニク、オリーブオイル、鷹の爪を、香りがでるように弱火で温める。その後、ヘタをとったミニトマトを鍋にいれて、火をかけながら、味を整える。

 

・オクラの生姜焼き

こちらは、オクラを生姜でさっぱり味付けした副菜。

オクラの生姜焼き

〜材料 4人分〜
オクラ 2パック 

ごま油 大さじ2
*ポン酢 大さじ4
*おろし生姜 2片

〜作り方〜
ヘタを取ったオクラを、歯ごたえが残るように、ごま油で熱する。その後、ポン酢とおろし生姜であえる。

・さっぱりレンジ茄子〜ごまポン酢がけ〜

これ、めちゃくちゃ早くできます。

〜材料 4人分〜
ナス 大きめ1本(150g)

大根おろし 50g程度
青ネギ お好みで

A:
たれごま油 大さじ1
ポン酢(柚子ポン酢) 大さじ3
七味 少々

〜作り方〜
ナスを厚さ5mm程度の斜め切りにする。重ならないように平皿に並べて、ラップで覆う。500Wで4分加熱し、蒸し焼きにする。その後、大根おろしと青ネギを盛り付け、Aのタレをナスの上から均一にかける。

 

 【まとめ】冷やし中華の付け合わせ料理は?副菜おすすめ12選!

冷やし中華に付け合わせる副菜の料理、これで手軽に作れると思います。以上まとめでした!。

・関連記事はコチラ!

冷やし中華のたれをアレンジ!おすすめレシピ7選!

冷やし中華をカロリーオフする簡単な方法おすすめ4選!

冷やし中華の付け合わせスープおすすめ5選!

冷やし中華の付け合わせの肉料理おすすめ5選!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です