蛍が光る理由は?オス/メスで光るのはどっち?光る時間帯は?

スポンサードリンク
Pocket

蛍(ホタル)の光は幻想的でキレイです。ただ、豆知識として「蛍(ホタル)が光る理由は?」「オスとメスで光るのはどっち?」「鑑賞にベストな時間帯として、蛍(ホタル)が光る時間帯は何時?」といった小話を知っていると、蛍(ホタル)の光をより楽しめるかもしれません。今回は、蛍(ホタル)が光る理由などの豆知識を解説します。

スポンサードリンク

蛍(ホタル)のオス/メスで光るのはどっち?どっちも光る?

一部の人は「メスは光らない」というイメージを持っていますが、メスも光ります。

ただ、オスの方がよく光ります。オスの方が「発行器」の数が多いためです。メスが光るのは、オスにアピールするためです。メスは光りながら、オスをじっと待ちます。

蛍(ホタル)が光る理由は?

ホタルはいったい、なぜ光るのでしょうか? 光る理由や目的と、そのメカニズム(原理)について見ていきましょう。

幻想的に光るホタル

光の目的

ホタルの光は、3つの目的のために使われます。その目的は、「1:他のホタルに対する求愛行動の光」「2:外敵を驚かせるための光」「3:仲間同士でコミュニケーションするための光」に分類されます

1:他のホタルに対する求愛行動の光

ホタルの光は、主にホタル同士の求愛行動のために使われます。ホタルはオスとメス、どちらも発光します。しかし、よく光り、そして空を飛ぶのはオスのみです。メスも飛ぶ事ができますが、普段はあまり光る事もせず、飛ぶこともせず、静かに光りながら、草の上でオスを待っています。待っているメスを発見したオスは、その近くに降り立ち 後尾します。ホタルの光は、メスとオスが、自らの位置をアピールし、確認しあうために使われます。

2:外敵を驚かせるための光

ところで、ホタルの卵や幼虫は光ります。

ホタルの卵や幼虫が光るのは、警戒行動のためと言われています。成虫のホタルに、人間などが外から刺激を与えると、警戒のために光る事があるみたいです。(ただ、むやみやたらに刺激をあたえるのはかわいそうです。ホタル観賞をする際には、そっと見守りましょう。)

3:仲間同士でコミュニケーションするための光

ホタルは同性同士においても、光をつかってコミュニケーションする事が知られてます。

IMG_1618.JPG
写真:光るホタルの卵

ホタルの光の点滅はいわばモールス信号のように、人間にとっての「言葉」のように、機能するみたいです。点滅の様子は、ホタルが住む地域や、そのホタルの種類によっても異なる事がわかっています。自分の存在を周りのホタルに伝えるため光る事が主みたいです。

光る原理

ホタルのお尻にある化学物質が、空気の酸素と反応する事によって、ホタルは光ります。

ホタルのお尻辺りには、「発光器」と呼ばれる器官があります。発光器の中には、「ルシフェリン」と「ルシフェラーゼ」と「ATP(アデノシン三リン酸)」という物質があります。この3つの物質が混ざると、「ルシフェリン-AMP」という物質に生成されます。。この「ルシフェリン-AMP」と「空気中の酸素」に反応して、「オキシルシフェリン」という物質が生成されて、光るようになります。

参考:http://www.spring8.or.jp/ja/news_publications/research_highlights/no_26/

蛍(ホタル)が光る時間帯はおよそ何時?季節は?

ホタルの成虫は梅雨や初夏の時期にでてきます。ただ、ホタルが飛び交う時期は地域それぞれです。

光るゲンジボタルの写真

温かい地域ほど、ホタルの成虫を鑑賞できるピークがきます。地元のホタルを観察する場合、そのホタルのピークの時間帯を予め調べましょう。ホタルを鑑賞できる時間帯は、だいたい午後7-9時ごろです。雨が降った日は鑑賞が難しいです。風のふかない穏やかな夜に、ホタルはよく飛び交います。

ホタルが一番飛び交うのは、午後7時ごろとされます。ただ、午後11時頃午前2時頃にも飛び交うとされます。1日3回チャンスがありますが、鑑賞できるピークの時間帯と、人間が活動しやすい時間からしても、やはり午後7時頃に鑑賞するのがベストでしょう。

【まとめ】蛍(ホタル)が光る理由は?オス/メスで光るのはどっち?光る時間帯は?

今回のまとめは以下4点です。

・ホタルが光る理由は、繁殖などのためのコミュニケーション目的

・ホタルが光る原理は、発行器の化学物質が酸素と反応するから

・オスもメスも光るが、オスの方がより光る

・一番光る時間帯は 午後7時〜9時

ホタルの豆知識をもとに、ピッタリの時間帯に鑑賞して、ホタルの幻想的な光を楽しみましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.