野菜不足バスターズ

パパッと野菜不足を解消するための お助けサイト

【便秘は野菜不足が原因かも…】親戚の家で実感したあの夏

【体験談】我が家では野菜を小さな畑で自家栽培しているくらい、皆野菜が大好きです。

スポンサーリンク

そのおかげか、我が家の家族は便秘知らずです!身体の中の老廃物が排出されることで肌のターンオーバー促され、肌が綺麗だねと褒められることも多いです。体質によるものとも考えられますが普段、積極的に野菜を食べていることも大きな要因だと思っています。

そのことを裏付ける体験が今回のエピソードです

炭水化物と肉だらけ!親戚の食事に何とも言えない気分…

以前、長期休暇を利用し親戚の家に一週間滞在する機会がありました。野菜は毎日の食卓に一品は必ず並んでいるものだと思っていた私でしたが見事に裏切られました

滞在中のはじめのお食事は、肉、炭水化物のみ!食べ盛りの男の子ばかりの家庭なので仕方ないかと思いつつ楽しく美味しく食事を終えました。

2日目の朝はパンのみ。昼食は麺類を外食し、夜は揚げ物とご飯。ここまでで外食で食べたうどんの中に入ったネギしか野菜を食べていませんでした。3日目も同じような感じのメニュー。夜は焼肉で焼いた玉ねぎやキャベツがちょこっと出ましたが、生野菜のサラダなどはなく野菜が食べたいーと禁断症状が出そうに(笑)。

あとでそれとなく親戚に「普段野菜は食べないの?」と聞くと給食で食べてるし嫌いだから家ではあまり食べないとのこと。本当は美味しいのにと少しショックを受けました。

突然来なくなったお通じ。便秘でお腹が気持ち悪い・・・泣

そして生活環境が変わったことも手伝って、毎日あったお通じも来なくなっていました。ぐるぐるとした気持ち悪さを腹に抱え、市販の便秘薬でやっと改善。しかし自然に起きたものではないためスッキリせず、楽しいながらもどこかモヤモヤを感じながらの滞在旅行でした。

親戚の家から自宅に帰宅。その日は母が自家製野菜をたっぷり使った料理をたくさん作って出迎えてくれました。久しぶりに食べるキュウリのみずみずしさ、キャベツの甘み、レタスの歯ごたえは格別で箸が止まりません。いつも以上に食べてしまいました。

次の朝は自然なお通じを迎えることができ、改めて食の大切さをしみじみと感じました。それと同時に野菜の身体を活性化してくれる効果も!滞在中の炭水化物やタンパク質中心の食生活を送っていた時と比べ、肌も潤い体もいつもより軽く感じました。

やっぱり体に自然に吸収されやすいものは野菜だなと改めて感じ、さらに野菜が好きになった体験でした今は野菜だけではなくタンパク質などの他の栄養素と組み合わせて効率よく栄養を補給する食事を心がけています。

これからも 野菜を食べて、野菜不足と無縁の我が家で いたい

猛暑が続くこの時期これを乗り切るためには暑さに負けない身体を作ることが大切なので、野菜が持つ栄養とともにこの夏を乗り切りたいです。

7月から8月の我が家では、トマトやキュウリ、ナスといった夏野菜を育て、毎日新鮮なものをいただいています。食事は料理上手の母中心となって作ります。毎日の食卓には生野菜のサラダはもちろん自宅の畑で収穫したものやスーパーで購入した旬の野菜料理が並びいつも美味しくモリモリと食べています。

これからも、野菜を愛する 我が家でいたいと思います。

  • スポンサードリンク

    スポンサードリンク



スポンサードリンク

サイトマップ