Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

野菜不足バスターズ

パパッと野菜不足を解消するための お助けサイト

  • スポンサードリンク

    スポンサードリンク



【ニキビと野菜不足】肉ばかりの食事で 医者からは お叱り

【体験談】以前、企業に勤めていた時の話です。大型プロジェクトのリリースを控えた当時、帰宅時間は遅く、食生活はとても荒れていました。焼肉ばかりの食生活。野菜不足どころか、野菜がほとんどない生活でした。この食生活が、のちのち 便秘とニキビの原因になると、当時の私は予想もしなかったのです・・・。

スポンサーリンク

お肉と炭水化物メインの食生活

朝食の時間をあまり確保できない日々でした。時間がなかったので、朝食変わりに野菜ジュースを飲む事もありませんでした。

また、昼食も社食やお弁当はなかったので、近くのお店でパスタを持ち帰ったりしていました。とんかつ弁当の様な野菜が少ない脂質、炭水化物がメインの食事をしていました。

夕食は週に3回は職場近くのスーパーで肉を買って自宅で焼き肉、2日はコンビニ弁当で、土日も肉中心という生活でした。総じて言えば、一週間を通して野菜を食べる事はほとんどありませんでした。

もともと意識して食事に野菜を取り入れた事はありませんでしたが、今考えるとこの時期は極端に食生活が、「肉」「炭水化物」と体を動かす為の最低限の食事で、体の健康を全く考えない食生活だったと思います。

当時は時間もなく、サラダを買って食べる時間も惜しく、また自分で料理する余裕も無いので仕方無かったのですが···。

経験した事が あまりなかった 便秘 と ニキビ に悩む日々

しかし、この生活を3ヶ月程続けた時に、体調に今までにない異変が起こりました。

便秘になり始めました。さらに顔にニキビが出始めたのです。今まで便秘にもニキビにも悩まされたことがなかったため、いきなり現れた体調の変化に驚きました。

特にニキビは、肌に自信があった私にとってはとてもショックでした。女性は、顔のニキビや毛穴の問題で一日の気分が変わりますよね。ニキビが出来て治るまでは毎日仕事に行きたくない、顔を誰にも見られたくないない、と気分が沈んでいました。

ニキビのでき方も、いきなり顔の至る所に複数できたたも、驚いて皮膚科に駆け込みました。余りにも急だったので他の皮膚病を疑った程です。診察で、医師からニキビと診断され安心はしましたが、やはり「肉」中心の食生活については、かなり叱られました。

顔の塗り薬は貰いましたが、今後起こさないために食生活に野菜を取り入れないと繰り返すと脅された為、診察後から食生活を見直す事にしました。

野菜ジュースにサラダに野菜鍋と、野菜づくしの食事にシフト

朝はやはり時間がないので、コンビニで野菜ジュースを買う。昼は環境上、パスタやとんかつ弁当は変えられないが、晩御飯には必ずサラダを取り入れる事にしました。そして焼き肉の変わりに野菜を沢山入れた鍋をするようにしました。

薬と食生活の見直しが良かったのか、その後は便秘も解消され、一番の悩みであったニキビも徐々に減り、三週間後には跡も残さず治りました。

仕事を辞めた今でも野菜不足で起きる体の不調は怖いので、ちょっと大変でも意識しながら自分の食生活に野菜を取り入れています。

  • スポンサードリンク

    スポンサードリンク



スポンサードリンク

サイトマップ