Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

野菜不足バスターズ

パパッと野菜不足を解消するための お助けサイト

【野菜ジュースで便秘解消】炭水化物メインの食事を辞めた話

【体験談】大学時代、バイトはしていたものの、常に金欠状態。一人暮らしも初めてで、料理もそれほど得意じゃない。スーパーまでの距離も結構あって、買い物出ること事が面倒臭かったということもあり、中々野菜を調理して食べるという習慣がなかった。

スポンサーリンク

私は昔、便秘や切れ痔に悩んでいた。その私は、カンタンな自炊や野菜ジュースで、便秘や切れ痔を解消した。これはその時の話である。

炭水化物ばかりの 荒んだ生活

その時の食生活といったら、朝起きて、インスタントラーメン、ラーメンといっても野菜や卵が入っているわけもなく素ラーメンを食べるような生活だった。昼は大学で菓子パンとジュース。夜は朝食べたインスタントラーメンのスープにご飯を入れたおじや。結構ひどい食生活だった。

米が買えない時には、小麦粉にベーキングパウダーを混ぜて、水で練った特製のパンもどきを食べることも度々。お金も浮くし、体重もみるみる減少するし、これは一石二鳥って思ってたら、体にはバッチリ反応があった…。

吹き出物に便秘に、生理周期の乱れ

顔の吹き出物は勿論。便秘、便秘なのに頑張って排泄しようと踏ん張って切れ痔という傷を負い。更に今までお肌で悩んだことは無かったが、妙に乾燥によるひび割れが気になりだし、追い討ちをかけるように、小麦粉の多量摂取が原因と思われる、アレルギーのような、動悸、過呼吸、痙攣が起きる始末だった。

生理の周期も乱れ色々な症状が重なるように起こり、私自身もパニック状態になってしまった。これは流石にまずいと思って、今更ながらに緑黄色野菜を摂取。少しお金に余裕がある時は、青汁を購入してみたり。

野菜を積極的に摂取し始めて間もなく、吹き出物はみるみる無くなり、乾燥も気にならなくなった。生理も何だか痛みは以前よりあるような気もするけど、生理周期は戻った。

切れ痔だけは、そうカンタンに治らなかった

一番厄介で、私を悩ませたのが、切れ痔だった。治っては裂け、治っては裂けの繰り返し。おならするだけでも痛いし、便意はあるのに排便ができない状態が続き、吐き気や冷や汗まで出てくる事態になってしまった。自転車や電車、車の振動にも耐えられず、登校するのに一苦労だった。

トイレに入る度、多量の出血で、もう大変。市販の下剤は力を発揮してくれなかったから、センナ茶というお茶でお腹を下した状態にすることで何とかその場を凌いでいく。もう、体の中に排泄物が溜まるということに恐怖を感じていて、ご飯を食べることに抵抗を感じる程だった。

安い南瓜や 野菜ジュースなどで 野菜不足を解消

実家ではこんなこと一度も無かったから、今回こんな苦しい体験をして、母が全部管理してくれていたということを身を持って感じた。その後、吹き出物が出始めたら、「野菜不足」=「黄色信号」と思い、早めの対処をするようになった。

安価な緑黄色野菜として、南瓜を使った料理の頻度を増やしてみたり、色々な種類の野菜がミックスされている野菜ジュースをできるだけ飲むようにしたり、今のところ同じ過ちは繰り返していない。

いろいろ野菜ジュースを試した結果、個人的な経験則と分かったのは、(実際に健康に対して 何らかの) 「効果を強くもたらす野菜ジュース」と「効果があまりみられない野菜ジュース」 があるという事だった。現在の私は、色々な野菜ジュースや青汁などを、自分の身体で試した結果、とある野菜ジュースを冷蔵庫に常備して、自炊できない時に飲むようにしている。

(それについてココで書くと長くなるので、これ以上は書かない)

  • スポンサードリンク

    スポンサードリンク



スポンサードリンク

サイトマップ