Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

野菜不足バスターズ

パパッと野菜不足を解消するための お助けサイト

野菜不足解消レシピは鍋とスープ!一人暮らし大学生の頃の話

【体験談】大学入学後、実家を離れて初めての一人暮らし。生活に慣れた私は、自分の好きな物しか食べないようになっていき、どんどん野菜不足になっていきました。

スポンサーリンク

その後、肌荒れや体調不良に悩まされた私。そんな私が、野菜が多い学食メニュー、そして鍋やスープで野菜不足を解消した時の話です。

実家から野菜ジュースや野菜サプリを定期的にもらうけど・・・

焼肉屋で、バイトを始めてからはまかないがほぼ肉であまり野菜を食べる習慣は減っていきました。実家からの仕送りで、野菜ジュースや、野菜サプリも送ってもらったけれど野菜不足は解消できず。大学4年間は、ほぼ野菜不足生活だったように感じます。毎日バイトと学校で、忙しくで野菜不足になってました。

当時は、朝食でよく食べていたのは、簡単にフルーツグラノーラかヨーグルトでした。お昼は、大学生でお金もなかったので節約しておにぎりを作って持っていくことが多かったです。大学の学食で食べることもありましたが、元々麺類が好きなのでパスタや簡単に食べれるサンドイッチ、丼ものが多かったと思います。

一人暮らしで好きなものだけ食べる習慣になっていたので、小腹が空いたらお菓子も食べてました。夕飯は、バイト先でまかないがでるのでバイト先で食べてましたが、ほぼ肉か揚げ物が多かったです。休みの日はコンビ二がファストフードですます日が多かったです。

野菜不足の結果、肌荒れや吹き出物や体調不良に悩むハメに…

野菜不足になってから、一番わかりやすかったのが肌荒れです。

それまでは、ニキビもできたことがなくたまに冬場に乾燥するくらいでした。でも、野菜不足になってからはとくに肌荒れがひどくてニキビはもちろんですが、多量の脂が出て肌がいつもベタベタでテカテカしていました。背中にまで、吹き出物ができたりもして全身肌が綺麗とは程遠い生活をしていました。

一番困ったのは体調でした。バイトがあったから尚更困りましたが、野菜不足になってから良く風邪をひいたり熱を出したり、頭痛になったりと悩まされることが多かったので本当に大変でした。

当時は、まだまだ若かったのでまた体調崩したくらいにしか考えてませんでしたが、野菜不足が続いて身体のバランスが崩れていたんだなと感じます。体調不良が続いてからは、コンビニで野菜スティックを買って食べたり、学食で食べる時も野菜が多く含まれてるメニューを選んだりして努力しました。自炊のときは、野菜が多く摂れる鍋やスープを作って解消しました。

野菜ジュースや野菜サプリ、自炊などいろいろ試しました。色々ためして、自分にあった食生活が見つかってよかったなと思います。

  • スポンサードリンク

    スポンサードリンク



スポンサードリンク

サイトマップ