Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

野菜不足バスターズ

パパッと野菜不足を解消するための お助けサイト

野菜不足解消にはスムージーをコンビニで。偏食の彼を健康に

【体験談】彼氏は親と同居の二人暮らしでした。仕事柄、朝はぎりぎりまで寝ていたいということもあり、軽く簡単に食べられることができるパンのみでした。お昼は外仕事ということもあり、おにぎりのみで具材も腐ったら食べられないと困るので、梅干しだけのおにぎりが多かったです。

スポンサーリンク

アイスやお菓子やラーメン、炭水化物メインのジャンクな食生活

夏は特に外仕事なので、夜家に帰ってくるまでは食事もほとんど食べることができずに、ごはんを食べられても夏バテしていることもありました。何か食べなくてはいけないと思いつつ食べられてもカロリーの高いアイスクリームやお菓子などが多いかったです。

そして、朝と昼の摂取カロリーが少ないため夜食にラーメンを食べる日もありました。また手軽に飲める炭酸飲料はよく飲んでいました。

夕食は母親が作ってくれるごはんを食べていましたが、母親も仕事をしていたため簡単な料理が多かったです。聞いている話では食事の正しいバランスを知っておらず、炭水化物が基本メインであり、たんぱく質の食品が多かったです。

野菜はあっても、彼自身があまり食べませんでした。

彼の野菜不足を解消するために、まずは好みを把握

彼とこの春結婚し一緒に住みようになり彼の好みを把握することにしました。野菜不足を解消するために彼の好みを把握することで、野菜からとるエネルギーは野菜で食べられるものとってもらうことにしました。

今まで、ラーメンを多く食べていましたが、ラーメンを食べるときは「もやし」と「ねぎ」は必ず入れてもらうことにしました。もやしはラーメンの麺を湯がいているときに一緒に加熱すればよいので、手間もかかりません。またねぎは基本的にきざんで冷蔵庫常備しているので簡単にいれることができます。

コンビニでは野菜のスムージーをおやつ代わりに

コンビニでお菓子を買うときは一緒に野菜のスムージーを一緒に購入するか、野菜のスムージーをおやつかわりにしてもらっています。昼間の野菜不足はなんとかそれで補ってもらっています。

ちょうど今年、血液検査で中性脂肪がひっかっかったこともあり、今までは野菜を残すこともありましたが本人も元気で長生きしないといけないと理解したようで少しずつですが改善してくれています。

彼はもともと偏食がわりと激しいタイプの人です。そんな彼には、ラーメンの野菜でも、コンビニの野菜スムージーでも、自分に続けられる形で野菜をとってほしいなと思います。私はあまり料理が上手じゃないけど、私なりにサポートしたいと思います。

  • スポンサードリンク

    スポンサードリンク



スポンサードリンク

サイトマップ