Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

野菜不足バスターズ

パパッと野菜不足を解消するための お助けサイト

野菜不足サプリの効果でイライラが和らいだかもしれない話

【体験談】塾の講師をしている私は、ストレスのせいで、常にイライラしていました。

スポンサーリンク

多くの受験生を抱え、夜遅くまで資料を製作し、保護者との折り合いをつけつつ、毎年刷新される試験問題に対策を練らなければならない……自分のことならいざ知らず、子どもの将来を担っているわけですから、精神的負担は大きいのです。

基本的に勤務時間は夜なので、生活リズムも夜型に移行していきました。すると、なし崩し的に、食生活も崩れていきました。なんというか、イライラしていると、ジャンクフードとかを食べたくなるんですよね。身体に良くないものを食べることで、むしろストレス発散するというか。

もちろん、身体の方はどんどん蝕まれていくわけですが。

不健康でジャンクな食生活を続ける日々

ジャンクフードは、ストレス発散になる上、手軽で割安だったので、忙しい私の生活にはぴたりとはまりました。家に持ち帰った仕事をしながら食事ができる、というのも効率的だったんですよね。

それに、皿洗いとか、食事の後片付けもしなくて済みますし、冷蔵庫の食材に気を遣う必要もありません。つまり、自炊はまったくしていなかったんですね。炊飯器すら、使った記憶がほとんどありません。

お金には余裕がありましたが、それが余計に歯止めがきかなくなった原因になったのだと思います。もちろん、野菜なんてほとんどとっていません。最初はサイドメニューでサラダを買ったりしていました。しかし、だんだんやけになっていったのでしょう、最後の方は健康にはまったく配慮しない食生活になっていました。

どうせ不健康だし、という感覚ですね。

野菜サプリを試してみる事にした

それでふと、なにもないのに常にイライラしている自分に気づいたのです。初めは仕事のストレスだけだと思っていたのですが、知人に相談したところ「食生活の乱れだ」と指摘されました。

しかし、習慣化した食生活はなかなか変えることはできません。そこで、私でも手軽に続けられそうな「野菜サプリ」を購入し、常用することにしました。野菜の栄養素をサプリメントに凝縮したものですから、食後に摂取するだけで、食生活のバランスを確保できるとのことです。

野菜サプリの効果なのか、徐々にイライラが和らいできた

最初は半信半疑でしたが、とりあえず続けることにしました。すると、三か月ほどで、心にゆとりを持っている自分に気づいたのです。なんだろう、朝ゆっくりコーヒーを飲むとか、生徒のミスにそこまで苛立ちを覚えなくなったとか、そういう些細なことではあるのですが、私からすれば大きな変化でした。

変わったことと言えば、野菜サプリを摂取した、ということくらいです。やはり野菜不足はなんにせよ、精神的に多大なる影響を及ぼすのだと、身をもって実感しました。もちろん仕事のストレスはあります。それでも、食生活を変えることで少しでもラクになるならと、野菜サプリは今でも続けています。

効果は少しずつ、かつ微量ではありますが、それでも確かに生活が変わったかな、と思います。ただ、今後は いわゆる普通の野菜も食べていきたいです。簡単に野菜不足を解消できるレシピを現在 模索しています。

  • スポンサードリンク

    スポンサードリンク



スポンサードリンク

サイトマップ