Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

野菜不足バスターズ

パパッと野菜不足を解消するための お助けサイト

「便秘に効く食べ物が欲しい…」旅先で体験した悲劇

【体験談】私は 大学時代にスクーバダイビングサークルに入部していました。部活の一貫として、ライセンスを取得するために実習と旅行を兼ねたイベントがありました。学生の私は、あまりに健康や食べ物に気をつかっていませんでした。旅先で便秘になってしまい、その時 に私は ものすごい辛い思いをしたのです。

スポンサーリンク

トイレに行っても、出るものが出ない…

朝早い集合時間でろくに朝ごはんを食べておらず、目的地に到着してから忙しいスケジュールでバタバタしていたことでトイレに行く余裕がなく、その日1日あっという間に過ぎて行きました。

しかし、1日目の夜にお腹が苦しくなりました。なんか張っているような変な感じでしたが、トイレに行けば治るかなと思い、トイレに行ったけど出るものが出ず、スッキリしませんでした。

寝ていれば治るかなと思いましたが、お腹は苦しいしグルグルと変な音がして、おならも出るようになり、同じ部屋の人が起きてしまうとヒヤヒヤしました。極力音が出ないようにグッと堪えるのに必死で、全然眠れないまま次の日を迎えました。

海の中で魚を見る余裕がないくらい辛い便秘

次の日になって朝トイレに行ってみましたが全然出る気配がなく、みんなトイレに入ってバタバタしていたので落ち着かず、お腹の苦しみはおさまりませんでした。

実習では、実際に海に入って潜る事になっていました。お腹が苦しくてウエットスーツを着るのに苦労し、便秘で苦しいからウエットスーツが着れないと言いだせず、無理やりお腹を引っ込めてどうにか着て、潜りました。

ですが、その日は天気が悪くて海の中の視界が悪く、お腹も苦しいしずっと鈍い痛みも続いていて、全く実習に集中できず、みんなと違うことをして怒られて散々でした。

お腹が苦しく、1日出せないだけでこんなに苦しいのかと便秘になると辛いものだと実感しました。トイレに行く余裕のないスケジュールなのは変わらないので、怒られた上にトイレに行きたいとは言えず、我慢して実習を続けました。

どうにか実習が終わってライセンスを取得できましたが、ずっとお腹が苦しいという思いだけで海の中で魚を見る余裕は全くありませんでした。

便秘対策を普段からしないと、旅行は楽しめないと痛感

海の中に潜って魚を見ながら優雅な時間が送れると想像していましたが、実際にはハードスケジュールで便秘に苦しんだだけでした。高いお金を払って行ったのに何をやっていたんだろうと悲しくなりました。

旅行から帰って、自宅に帰ってゆっくりとしていたらすぐに便意を感じ、出てない分も一気に出たくらいに大量に出せて、スッキリ出来ました。終わった安心感でお腹も落ち着いて、天国のような気分でした。

旅行中に便が出ないというのはとても辛いものです。一人だったら自分のタイミングでトイレに行けたり出来ます。ですが団体行動となると、一人だけトイレに行きたいからとは言えません。元々便秘になるタイプでは無いので便秘になるとお腹が苦しく、おならも気になるしと、お腹のことばかり考ざるえませんでした。

それで、しばらく旅行は行きたくないとさえ、私は思ってしまいました。

便秘にきく野菜や食材を積極的に食べようと、食生活を改善

当時は、野菜とかあまり食べていませんでした。

もともと便秘をしないタイプだったので、便秘薬とかも用意していなく、いざ便秘になるとどうしたら良いのか分かりませんでした。環境が変わると便秘になってしまうタイプだとサークルの旅行で気づききました。

それ以降は旅行中は便秘薬を持参し、スケジュールに余裕を持たせるようにし、出そうだなと思ったらトイレに行く習慣を取り入れるようにしました。そして何より、普段からバナナやイモ類、ごぼうなど便秘に良いと言われている食材を積極的に食べるようにして、暴飲暴食をしないように心がけました。

  • スポンサードリンク

    スポンサードリンク



スポンサードリンク

サイトマップ