Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

野菜不足バスターズ

パパッと野菜不足を解消するための お助けサイト

便秘解消にいい食べ物は?即効性の下剤より青汁が良いと実感した話

【体験談】私は小さい時から便秘に悩まされていました。学生時代には、毎日お通じが無いことが普通。そんな私は、便秘解消にきく食べ物や運動なども試した結果、ある時に下剤(便秘薬)を試します。ですが、下剤(便秘薬)の即効性が裏目にでて、私に とある悲劇が起きてしまいます。これは、その時の体験談です。

スポンサーリンク

普段のお通じ対策ができない場合、基本的対策だけでは もはや手遅れ?

大学生くらいからダイエットを考え始めるようになった私は、自分が便秘ということがダイエットの邪魔をしているのだと考えるように。それで、少しでも体を軽くしたいと思い、便秘薬を使ってお通じをよくするようになりました。

最初は、基本的な事だけで改善をしようと思っていました。オリゴ糖入りのヨーグルトを食べてみたり、お水を良く飲んでみたり、腸の運動をよくする運動やマッサージをしてみたり…。でも結局、私のお通じ改善には効き目がありませんでした。

強烈すぎる便秘薬

基本的な事だけでは効き目が無く、一番効き目があったのが便秘薬でした。

使用方法の書かれたパッケージには、服用後8時間ほどで効果があるとされていました。私の場合は効き目が出る時間がまちまちでした。便秘薬を飲んで12時間以上しても何も変化が無いときもあれば、夜飲めば朝効き目があるということもあり、なかなか時間が読めませんでした。

便秘薬が原因で、通勤途中で事件がおきてしまった・・・

当時の私は「たとえ少々時間が読めなかったとしても、なんとしてもお通じを良くしたい」と思っていました。私は、毎日のように便秘薬を夜、寝る前に服用していました。

そんなある日に、事件がおきました。私は会社までが電車通勤で1時間以上電車に乗っているのですが、電車に乗っていて、後2駅で目的地というところ辺りからお腹が痛くなり始めました。

やばい、と思ったのですが、あと二駅なら我慢できると思い、痛みに耐えていたのですが、どんどんと痛みが強くなり、最後には冷や汗が出てきて目の前がくらくらしてきました。

行列待ちのトイレで、まさかのオナラが・・・

汗をぬぐいながらお腹の痛みに耐え、何とか目的の駅に着き、トイレに急いだのですが、朝のトイレでまたそこが混んでいました。列に並びながら、ついに、もう限界に達してしまい、おならが出てしまいました。

便秘薬を飲んだ後というのは、おならがとても臭く、周りは知らない人ばかりで、周りに複数の人が居たという状況・・・。私は何とか「自分ではない」と平然を装ってしまいました。でもその一方、同時に「早くトイレの個室に入って、隠れたい」と物凄く焦りながら、思っていました。

それ以降は、便秘薬を飲む時間を調節して、出来るだけ通勤時間にはかぶらないよう気をつけるようにしました。

青汁やチアシードで、根本的な野菜不足と便秘を解消

私は、野菜が元々足りていないというのと、お菓子をよく食べる生活をしていたので、お通じが良くなかったんだと思います。そこで、青汁などの、手軽に野菜が取れるものを購入したり、また、チアシードという食品を購入してみることにしました。

チアシードは、お腹も膨れますし、便秘にもよく、さらに、栄養もあるということだったので、今では、毎日ヨーグルトに混ぜて食べるようにしています。

青汁とチアシードで、今はだいぶ便秘が改善されました。青汁、便秘薬みたいに即効性があるというモノではないのですが、普段の体質改善にはじんわり効くので、私には合っていたみたいです♪

  • スポンサードリンク

    スポンサードリンク



スポンサードリンク

サイトマップ