Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

野菜不足バスターズ

パパッと野菜不足を解消するための お助けサイト

便秘のわたしがバリウム検査で詰んだ話【体験談】

【体験談】数年前になりますが、生まれて初めて胃ガン検診でバリウムを飲んだんです。私はかなりの便秘持ちで、1週間以上出ないこともよくあるような酷い体質だったので、ちょっと嫌な予感はしてたんですよ…。

スポンサーリンク

バリウム検査後に、母から電話が…

でも、そんな人沢山いるだろうし、みんなバリウム検査を受けてるんだから大丈夫と自分を奮い立たせて、保険センターへ戦いに赴いたんです。

あらかじめもらっていた検査のやり方が書かれた説明書には、帰りにちゃんと下剤をもらえるので、水分補給ができる飲み物を持って来るように書かれており、水のペットボトル540mlを持って、完全装備で臨みました。

検査が終わり、下剤をもらって、一も二もなく口へ放り込んで水を飲みました!その時です。携帯が鳴り、ちょっと仲の悪い母から電話が。

「今からお昼ご飯食べに行こう~」

三ヶ月に一回かかって来るか来ないかの母からの電話だったので、断ると次はないかもしれない…。そんな葛藤から、お昼ご飯へ行くことを選択しました。

バリウムが腸から出てこない…大量の水を飲んで、無理やり排出

下剤を飲んだものの、まだ水は二口くらいしか飲んでいないので一時間くらいなら大丈夫だろう…その時はそんな風に考えていましたが、逆でした…。帰ってから知ったことですが、バリウム検査の下剤って水を大量に飲まないと効かないそうなんです。

そういうわけで、翌日までには出るらしいバリウムは出ず、便秘の私はその後毎日大量の水を飲み続けましたが三日経っても1週間経っても、十日経っても出ず。病院へ行くのはちょっと恥ずかしかったので薬局で何とかならないかと頑張ってみましたが、出ず。

そろそろやばい状態となって、泣く泣く胃腸科へ行ってレントゲンを撮ってもらい、薬をもらって様子をみましたが、出ず。

このままだと最後の手段…(看護婦さんに指で出していただく)になると言われてこの世の終わりみたいになっていましたが、出ず。

しかしながら、わたくしネットで便秘に効く食べ物などを調べまくり、死に物狂いで大量に水を飲んで13日目についに栓みたいになっていたものを産み落とすことができました。

本当にありがとうございました…。

ヨーグルト等の発酵食品 と ネバネバ野菜で 便秘解消

当時の食生活は、何にも考えず、好きなものを好きなように食べていただけでしたが、その後、この件で便秘解消方法に詳しくなったために、かなり気をつけるようになりました。
一番良いのは、発酵食品とネバネバ食品です。ヨーグルト、納豆、オクラ、山芋など。

この辺がコストもそれほどかからず、体内のものがスルンと動きやすくなる感じがしました。特にヨーグルトは人によって効く菌が違うようなので、自分に合ったヨーグルトをさがすのがポイントです。

スポンサードリンク

サイトマップ