Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

野菜不足バスターズ

パパッと野菜不足を解消するための お助けサイト

  • スポンサードリンク

    スポンサードリンク



【便秘とコロコロ便】おなかのいたみの原因は宿便【体験談】

【体験談】昔から便秘がちで仕事中もよくお腹が痛くなって休憩することもしばしばでした。これは、私が腸の中にあるコロコロ便が宿便となり、その宿便が原因で便秘になって、強烈な腹痛にもだえた時の話です。

スポンサーリンク

原因不明の強烈な腹痛…仕事も休まざるえない事態に…

ある日いつものようにお腹が痛くなりでもお腹でもないような胃が痛い気がして休ませてもらっていました。2時間たっても治らず自分で帰れないほどで母に連絡して職場まで迎えに来てもらい良くもならないので救急に母と行きました。

ずっと自分のなかでは胃が痛いと思っていたので胃腸炎かストレス(ストレスを感じるといつも胃が痛くなっていた)だと思っていました。自分の番が来て呼ばれ、私は先生にお腹を触ってもらったり症状を聞いてもらいました。

しかし、それでも先生は「何か原因が分からないからレントゲンを撮りましょう」というコメント。撮ってお待ち下さいとの事で母と一緒に痛いながらも待ちました。ようやく呼ばれどうせ胃腸炎でしょーお腹のレントゲンには何もうつってないよ絶対と思いました。

ですが、母と一緒にレントゲンを確認すると…素人のわたしにも凄く分かりやすいほどに腸に丸いコロコロした物体が。一気にお腹痛いのも忘れ恥ずかしくて穴に入りたい私。先生は「んーこれは便ですね…」というストレートなコメントをし始めました。

腹痛の原因は単なる便秘でした…腸の中にコロコロ便が…

一応、先生も女性だしと気を使ってくれたのか、言葉を選びながら、少しずつ腸の説明を始めます。「ここによくたまる方はたまるんですよこの便が…これが押したりたまったりして痛くなるんですよね」と。宿便(腸の中にたまった便)でこんなにも強烈な痛みがあるだなんて、私は知りませんでした。

分かるよ分かる私にも分かるよ便秘のメカニズム…宿便がたまるとそれはお腹痛くなるよね…母は笑いにかえようと「いやーこんなたまってたんやね!」と。もぉ恥ずかしくて恥ずかしくてその場にいたくなかったし先生と母のフォローのしあいが聞いていられなかった。

要するに、全然胃が痛いわけでもなく、ただの便秘だったのでした。宿便こわい・・・というよりも、恥ずかしい以外の何物でもありませんでした泣。

帰りは全然痛みとかなかったなと。一応軟らかくするお薬まで処方してもらっちゃって恥ずかしすぎました。職場には迷惑もかけたのでとても笑い話にできるわけもなく軽い胃腸炎ということにして次の日は元気に仕事できました。

これからはよっぽどじゃない限りレントゲンなんて撮るものかと自分で誓いました。母は気を使ってそれ以降その救急の話はせず心の中にしまってくれています。お薬のお陰で次の日にはツルンと出てくれました。

野菜嫌いな私にできる便秘対策を開始。体操とヨーグルトがお気に入り

昔から野菜嫌いだった自分。小さい頃から野菜といえば細かく料理に混ぜこまれたあまり形のないもの。大人になっても野菜嫌いは直らず一人暮らしをしていたので、尚更野菜を食べる機会が少なかったです。

基本は肉と甘いもの。体型もぽっちゃりで食べ過ぎてお腹を崩すか基本は出ない便秘でした。最近は食物繊維をとらなくては思いきのこ類を食べたり牛乳ヨーグルトを毎日必ず食べています。あと覚えているときは便秘解消体操をするようにしています。

  • スポンサードリンク

    スポンサードリンク



スポンサードリンク

サイトマップ