Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

野菜不足バスターズ

パパッと野菜不足を解消するための お助けサイト

便秘の改善方法は?食べ物や水、運動や歯、総合的に見直そう

【体験談】私はかつて、お金を払って便秘薬を飲むのが最高の便秘対策だと思っていました。でも、強さが読めない便秘薬は、もう二度と使いたくないと思います。

スポンサーリンク

個人的体験から、私は便秘解消には総合的な対策が必要と思うようになりました。。よく言われる、野菜などの食べ物や水分や運動だけでなく、歯も重要だと思うのです。

強さがよめない便秘薬は、できるだけ使いたくない…

中高生のとき、トイレに行くのが嫌いだったし、そういう話をしないで済ませたかったのですが、ものすごい便秘でしたね。

当時の私は、家にあった便秘薬を、出来心で試した事がありました。最初試した時、、8時間後に出ると書いてあったので、何もしなくても朝に出るものだと思っていました。ですが、実際には そうでなくて、学校でお腹が猛烈に痛くなったのです。

私は学校のトイレには行きたくない派だったので、学校では小にも行かないんですが、幸いにも6時間目で良かったです。家まで歩いて10分、痛みをこらえて歩き、やっと家に着いてトイレに駆け込む事ができました。あとは修羅場でした。

夜中に家でトイレに行って、貧血で倒れたこともあります。あまりの腹痛で血流がお腹に集中して脳貧血になるケースもあるみたいですが、これを最近 体験した事があります。トイレを出てから、洗面所でも2度倒れて危なかったです。気を付けなければいけないですね。

便秘薬でなく自然な改善方法がとりたい。野菜や水分や運動が基本

大人になってからは、率先して情報を仕入れて、大豆を食べるとかわかめとか、水溶性の植物繊維などをとるようにしています。便秘薬は色々な種類がありますが、飲まないで食べ物で便秘を治すことにしたんです。

便秘が治ったら便秘のときよりも、体重が5kg減って、すっきりしたお腹になりましたし、
気分もとても良くてやる気も出てきましたね。両親も便秘だったので、便秘の原因は実家における食生活だったと思います。ただ、母は忙しかったのでしょうがないかなと思います。

便秘解消には総合的対策を。歯の治療も重要かも?

当時の食生活は、母が作ったお料理で、お肉が多かったと思います。それと、両親が仕事で忙しいせいもあって、奥歯が虫歯なのに歯医者さんへ連れて行ってもらえなくて歯痛に苦しんでいました。そしてストレスもあって胃が痛かったんですよ。

それで、その後、歯を治してから自然と便秘も直り胃痛も治りました。食生活も変えたのですが、消化ということを考えると、歯も大事だなと思うんです。よく噛んで飲み込まないと、胃腸に負担がかかるし、便秘とも関係あるんじゃないかと思っています。

経験から言えば、便秘=大腸のことだけじゃなくて、総合的な対策が必要だと思います。食物繊維をふくむ野菜などの食べ物や、ヨーグルトなどの発酵食品、水分や運動も重要だと思います。ですが、個人的な体験からいえば、歯も意外に大切じゃないかと思うんです。

  • スポンサードリンク

    スポンサードリンク



スポンサードリンク

サイトマップ