Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

野菜不足バスターズ

パパッと野菜不足を解消するための お助けサイト

バリウムで便秘に!出ない恐怖に下剤服用して便秘解消した日

【体験談】お通じは3日~4日に1回の万年便秘気味の30歳独女です。私は健康診断で、かつてバリウムを服用しました。ですがそのバリウムで便秘に。あまりに出ない恐怖に、下剤を服用して無理やりバリウムを出しました。たかが便秘解消で、あそこまでの恐怖はもう味わいたくないです。

スポンサーリンク

バリウムは下剤さえ飲めば大丈夫と思っていました

今年から健康診断でバリュウムを飲むことになったので先輩社員に聞いたところ「バリュウムは体内に残ると病気になるから下剤を飲んで出すんだよ。下剤を飲んだ数時間後はトイレとお友達!バリュウムさんにサヨウナラさ!」と言われ、下剤さえ飲めば大丈夫と思っていました。

ですが念のため、看護師さんに便秘気味であることを伝え通常の2倍の下剤を貰い病院をあとにしました。その夜「おぉ!ついに来た来た!」と思い便座に腰かけると、白っぽいジェル状の液体が少しだけ出て終わってしまいました。

「思ったより少ないな~」と思い、追加の下剤を飲みベットに入りました。まさかの次の日はお通じが無く慌ててネットでバリュウムについて調べたところ「3日出なかったら病院に行け」「腸閉塞になって手術が必要」と不安を煽るような記事ばかりが出てきて、これはどうにか出さねばと更に手持ちの下剤を飲みました。

バリウムで便秘に…出ない恐怖に下剤服用するハメに…

バリュウムを飲んでから3日目。手持ちの下剤を飲んだにもかかわらず夕方までお通じが来ることはありませんでした。さすがに今日出ないとまずいと思い、冷たい牛乳を一気飲み、お腹をキンキンに冷やす、ジョギング、排便を促すマッサージを試みましたが効果はありませんでした。

夜になり明日は病院に行くしかないのか、と意気消沈していた時。

来たーーー!!

急いでトイレに駆け込み、大きく息を吸い、ここぞばかりにお腹に力を込める!気持ちとしては子供でも生まれるんじゃないかってくらいの感じです。(出産どころか結婚もしてない独女です、妊婦さんごめんなさい。でもそれくらい苦しかったのです)

夕方に排便に関するあらゆる策を講じた為、多少なりともバリュウムが出てきました。ですが、まだ下腹部に違和感があり全部出し切った爽快感を味わうことが出来ませんでした。

私は覚悟を決めて苦肉の策を取ることにしました。トイレを立ち、台所で手にしたのはビニール袋。再びトイレに戻り便座に腰かけた私は、右手にビニール袋を被せて人差し指を立て、いざ秘境の穴(肛門)にブスリと一刺し。

この行為は排便が上手くできない老人に対しておこなう排便の補助行為だそうです。ネットで偶然見かけたこの技、効果テキメン!水分を失って堅くなったバリュウムがようやく出てきました。

普段の生活では、便秘だとちょっと苦しいなって感じる程度で困ったりはしないけど今回ばかりは本当に困りました。

私の便秘解消方法は納豆とアボガド

当時の食生活は、朝食抜きで1日2食。お昼はコンビニ弁当、夜はお肉がメインの料理ばかりを食べていました。水分もあまり摂っておらずトイレに行く回数も少なかったと思います。

最近の便秘解消方法は、納豆とアボカドどちらかを1日1食は取り入れるようにしてます。あと、珈琲や紅茶では無くこまめに水を飲むよう心がけています。毎日快便とまではいきませんが少しは効果があります。

それでも、どうしても出ない時は冷たい牛乳を一気飲みして強制的にお腹を下します。

  • スポンサードリンク

    スポンサードリンク



スポンサードリンク

サイトマップ